よもやま話

巻き爪の改善にも役立つ履物

以前に何度か外反母趾のお話を書きました。

ココとか、ココに。

鼻緒のついた履物って、外反母趾の改善にいいんですよってお話でした。
このサイトで扱っている、雪駄や下駄や草履や、はたまた鼻緒のついたサンダルなんかがそうですね。

で、他に足にいいことはないかなーと思って調べていると、巻き爪にもいいことが分かりました。

まあ、考えてみたら当然かも知れません。

巻き爪って、靴で圧迫されて爪が内側に曲がってしまうんですよね(必ずしもそうでない場合もあるかも知れませんが)。

ですので、足の指を圧力から解放してあげることが大切なんです。

実際に、雪駄や下駄を履いて巻き爪が改善されたという話も聞きますし、やっぱり昔ながらの履物って、人間の体にいいんですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

